忍者ブログ
# [PR]
2017/12/16 04:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# (no subject)
2010/07/29 23:42
PR

CATEGORY [ ]
pagetop
# ☆実習最終日☆
2009/08/11 18:21
いよいよ今日で18日間の実習が終わりました。薬局の皆さまには迷惑をかけっぱなしの実習でしたが、何とか無事に修了を迎えました!いろんなことを教えて頂き、内容の濃い実習を体験することが出来たと思っています!!何かとお世話になり、本当にありがとうございました。

皆さまもお体にお気を付けください(・∀・)ノ

CATEGORY [ ]
pagetop
# ☆実習17日目☆
2009/08/10 18:27
実習も残すところ明日のみになりました。長かったようであっと言う間に最終日です。
私は前に派遣社員で勤めていた会社を話題の派遣切りで辞めざるを得なくなり(T_T)次は不景気に関係なく女性が長く働ける職業に就きたい!!と思い、医療事務の職業訓練を受講しました。長く働ける職業である分、離職される方も少ないのか、求人も少なく経験を問われることが多いようなので、現状は厳しいですが(*_*)実習に入っていろんなことを経験させてもらったので、医療事務で再就職出来るように就職活動も頑張りたいです!!

CATEGORY [ ]
pagetop
# ☆実習16日目☆
2009/08/07 17:53
今週も一週間、終わりました。
今日はエクセルを使って一般薬(OTC)の納品金額一覧表の入力もさせてもらいました☆
今までは患者さんが持って来られた処方箋の中の、湿布薬まで出してたのですが、ゲルや軟膏まで出してもいいかどうか先生に聞いてみたら、OKもらえたので(*゜ー゜)v昨日から実行しています!!

来週の火曜日で実習も修了なので、気持ちを引き締めて頑張ってきます( ̄Λ ̄)ゞ

CATEGORY [ ]
pagetop
# ☆実習15日目☆
2009/08/06 18:53
今日はお薬の発注をさせてもらいました。専用の機械でお薬の箱に印刷してあるバーコードを読み込んだら、お薬の名前や発注先まで表示されて数量を設定すれば発注完了☆というハイテクぶりです!同じ名前のお薬でも「㎎」などの違いで、まったく別のお薬になるので、間違いがなくていいシステムだと思いました(^-^)
それからはエクセルで納品書金額一覧表の入力をさせてもらいました。今まで経理事務などをしていたので、実習期間中で初めてスムーズに作業が出来たような気がします( ´艸`)

明日も頑張ります!

CATEGORY [ ]
pagetop
# ☆実習13日目☆
2009/08/04 17:52
今日は昨日の夕方から取り掛かっていた、一般薬の使用期限が近いものを棚から抜き出す作業をしました。午前中は薬袋用のプリンタの調子が悪く、その間は手書きで対応したのですが、私が書くことになってしまい(*_*)処方箋の見方も要領を得ず、倍以上の時間がかかってしまいました。何かと足手まといな私です…。

午後は施設に提出する請求リストと領収証の照合の作業をさせてもらったり、請求業務の流れも教えてもらいました。学校では全部手書きの処理の仕方で教えてもらっていたので、実際の請求の仕方を見せてもらえて勉強になりました!

明日はお昼からハローワークに行くので、午前中までの実習ですが頑張ってきます!

CATEGORY [ ]
pagetop
# ☆実習12日目☆
2009/08/03 17:50
実習の残りも少なくなってきました。
今日は月初だからか、月曜日だからか、お薬の配達がとても多くて、指定の場所にお薬を収納する作業も大変でした。以前、入れる場所を間違えてしまっていたので、気を付けながら作業をしていたら、かなり時間がかかってしまいました。名前を覚えたら、かなり楽になりそうだけど、まだまだ勉強が足りないようです。

明日も頑張ります。

CATEGORY [ ]
pagetop
# ★実習11日目★
2009/07/31 18:21
今日は朝から前日分の薬歴と処方箋、調剤録のチェックをしました。その後、別の薬局まで分譲のお薬を受け取りに行って、帰りに銀行で両替をして戻りました。今日、新しく教えてもらったことの中にすごく驚いたことがありました!患者さんに処方するお薬の中には、光に弱い種類のものがあるらしく、遮光するために黒い画用紙とホチキス・セロテープを使って袋を作りました。その時にホチキスの針で患者さんが怪我をされないような工夫を何ヶ所もされているのを見て、何か感動に近いものを感じました。私もここまで細やかな心遣いが出来るようになれるのか不安になりましたが…(´Д`)頑張ります☆お昼からは7月分の処方箋をアイウエオ順に並び替える作業をしました。並び替えの作業の時は、いつも途中で五十音が混乱してきて「はまやらわ…」と言いながらの作業になってしまいます(・・;)

残りも少なくなってきましたが、来週もまた一週間、実習頑張ってきます!!

CATEGORY [ ]
pagetop
# ★実習10日目★
2009/07/30 17:30
早いもので実習に入って半分が経ちました。学科は習ったけど、実務は右も左もわからないような状態で、薬局の皆さんには迷惑をかけっぱなしですが、何とか半分終えることが出来ました。薬局に実習に入って初めて、かかりつけの薬局を持つ大切さに気付きました。今まではかかった病院のそばにある薬局で済ませることが多かったので、病院が変われば必然的に薬局も変わってしまっていたけど、かかりつけを作っておけば飲み合わせなどもカルテを見て、きちんと考えてくれるので、これからは統一することに決めました!健康体なので、病院にかかること自体が滅多にないんですけどね(;^_^A

明日も頑張ります!

CATEGORY [ ]
pagetop
# ★実習9日目★
2009/07/29 20:55
今日はお薬の配達をする時に備えて、携帯の<ゼンリン地図>から住所を入力して該当の場所を調べる作業をしましたが、これがなかなか思うようにいかず(〓)すごく時間をかけて調べたのに、結局見つけることが出来ず、最後は院長先生にお願いしてしまいました…。情けない私(;_;)
実習に入るまでは薬局が配達のサービスをしているなんて全然知らなかったんですけど、施設に入られてる方や、入院されている方、高齢者の方などにとってはすごく便利で助かるサービスだと思います。私が住んでる飯塚では聞いたことがなかったので、まだ知らない人も多いんじゃないかな~と思いました。…単に私が知らなかっただけでしょうか!?でもいいサービスですよね(´∀`)

CATEGORY [ ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]